新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


日本から14時間遅れでトロントにも新年がやってきた。
昨晩は、シェアメイトと僕の友人と一緒にトロント市庁舎前で行われたカウントダウンイベントに行ってきた。カナダでは、こういうイベント以外には新年といってもそれほど特別に祝うということはないようだ。


今年の目標は、まず、とにかく今修正に取り掛かっている論文にケリをつけること
論文修正に取り掛かると、読まなければならない本が次々みつかるが、そんなことを言っているといつまでたっても終わらないと思うので、どこかで思い切りたい。


この春学期には、カナダ連邦制の授業をとる予定なので、日本・カナダ比較(及び多国間比較)の材料を見つけようと思う。夏休みにその材料を整理して、9月から始まる2年目には研究セミナーの中で書く論文を何とか公表に結びつけるのも(来年まで含めた)目標にしたい。


英語に関しては、とにかく話す方をもう少し改善できれば。
一対一だけではなく、多人数の中でも発言できるようになるのが理想だ。