事務作業

今日は、昼過ぎに奨学金更新の申し込みの書類にMA Supervisorのサインをもらいに大学まで行ってきた。
そのあと、東アジア図書館に行ってレヴァイア○ンを読み、次号が面白そうなのでネットで取り寄せようかなぁ、と考えたり、論文を読んだりして時間を潰した。
ここの図書館に行くと、ついつい日本語の小説を読んでしまったり、雑誌類を眺めてしまうのですぐに時間が経ってしまう。


夕方からは、日本人の友人と会って、奨学金関係のことについて情報交換。
彼女は共同の研究室に自分の机を持っているので、研究室も机ももらえていない僕からするとかなり羨ましい
6時過ぎまでおしゃべりをして帰宅。


今日は冷え込んで、昼間の気温が-2℃だった。
今は、-5℃(体感-14℃)。
さっきゴミ出しをしたのだが(木曜日がゴミの日なので、前日の夜に出しておく)、あまり着込まないで外に出たので、身を切るように風が冷たかった。