服装

フロリダでは、大学院生の女性がスカートをはいておられるみたいですが、トロントではスカートをはいた女性をほとんど見かけない(ので、h氏のような羨ましい?悩みはない)。
まず、冬の間は寒すぎて、物理的におしゃれな格好をしていると凍えてしまうので、スカートなんて却下(しかも短いのなんてムリ)というのがひとつ。
ある日本人の知り合いも、日本の雑誌を見て、「あんな格好をしていたらこっちでは暮らせない」、といっていた。
次いで、僕が留学する前にもらった案内に、「トロント大ではおしゃれな格好なんて見かけない。夏はジーンズ+Tシャツ、冬はジーンズ+コートだ。」と書いてあったので、そもそもカナダ人は服装にそれほど気を使わないのだと思う。


ところが、先週のバレエでは女性も男性もドレスアップしていたので、ちょっとびっくりした。
女性はパーティードレスだし、男性はタキシードとかを着ていた。
こんなに気合を入れられるなら、普段ももう少し格好に気を使ってもよさそうなものだ。
ただ、バレエを見に来る人=それなりに格好に気を使う人が集まっているという可能性もあるので、何ともいえないけれど。