3月も終わり

早くも3月が終わりだ。この1ヶ月は本当に早かった
ペーパーなどの課題をこなしていたら終わってしまった感じだ。
4月は中旬には(一つを除いて)授業も終わるので、少し研究に時間を使いたい。


さて、今日は1時から日本政治のリーディングコース。
といっても、僕のファイナルペーパーのドラフトについてディスカッションをした。
とりあえず、方向としては良いということだったが、できれば日本政治を知らない人間にも論文の重要性がわかるように、日本政治の基礎知識も盛り込んだ方が良いとのこと。
先生が研究会に出席するということで、今日は少し早めに終了。
二人の授業だと、時間関係はフレキシブルに調節できるのが良い。
昨日、先生からメールをもらって始めて何の研究会なのかチェックしたのだが、どうやらかのペンペル大先生がペーパーの報告をしにきていたらしい。僕も行きたかったのだが、事前予約制ですでに満席だった。最近忙しかったこともあって、大学からのお知らせメールをちゃんとチェックしていなかったからなぁ、残念。


帰ってくると、英語のチェックをお願いしていたJimからペーパーが返ってきていた。
あまり間違いはなかったということで、大分まともな文章が書けるようになってきたのかも。
とはいえ、相変わらずうっかりミスはあると思う。