やっと春が

最近は大分暖かくなってきて、日中は10℃を越えるようになった。
カナダ人はいきなり半袖だったりするが、僕も上着は要らなくなった。


さて、今日から来週火曜日に比較社会政策の授業でのプレゼン(ファイナルペーパーのドラフト)の準備に本格的に取り掛かった。テーマは、日本の地方分権改革。
社会保障政策について、90年代の改革の内容とその影響、そして三位一体改革の内容とその考えられる影響について書く予定。
地方の歳出と歳入のデータを探して、ネットを行ったり来たりし(その途中で道草を…)、何とか使えそうなものを見つけてきた。
海外だと統計資料はなかなか図書館にも入っていないので大変だ。
それでも、ネットのおかげで大分助かっている。
地方財政計画や地方財政白書を熟読中。
いくつか使えそうなものもあるので、何とかタームペーパーとしては形になりそう。
問題は先行研究の紹介のほうで、図書館にはあまりこの分野の本が入っていなかったので、僕の乏しい記憶を頼りに書いている。


あと2週間。この2つのペーパーが終わらないことには、僕には春は来ない