SIN取得

まず、昨日、SIN(Social Insurance Number)をとるために家からバスで10分くらいのところにある、Human Resources Development Canada Toronto Centralに行った。
10分くらい並んでやっと窓口に辿り着いたのだが、窓口のおばちゃんが書類をチェックして開口一番、「これじゃダメだわね〜」。
曰く、「Job Offer Letterに仕事を始める日と終わる日が書いていない」とのこと。
先生は、向こう一年の間と書いていたのだが、これでは認められないといわれた。
時間と往復のバス代を返してくれといいたかったが、仕方がないので帰ってきた。


そして今日、早速先生がLetterを書いてくれたというので、大学まで受け取りに行って、その足でSINの申請に行った。今日は時間が12時前で少し遅かったせいか、30分くらい待った。
やっとのことで窓口に辿り着き、今回は大丈夫だろうとLetterをだすと、また窓口のおばちゃん曰く、「ダメだわね〜。Letterに書いてある仕事を終わる日があなたのVISAの有効期限より後だから」とのこと。


そんなはずあるか。


Letterに書いてある日付は2007年8月31日、僕のVISAは2007年11月30日まで有効だ。
僕が文句を言うと、おばちゃんは、「あらら、VISAの有効期限を1年間違えてたわ」とのこと。
勘弁してくれ。


と、やや疲れたものの、無事申請完了。
これで3-5週間でSINのカードが届くはずだ。