火曜日

今日は、宿を予約した。
今回の旅行では、オタワ、モントリオールケベックを回ってくる予定。
オタワはネットで予約をしたが(ホテル)、モントリオールケベックB&Bなのでオンラインでは空室かどうか分からなかった)は電話をした。
そもそも、英語で電話する時点で厳しい戦いなのだが、モントリオールケベックケベック州にある。ケベック州フランス語公用語
当然、電話すると、フランス語で「Bonjour!・#$%&$(”#&?!・」といわれる。
しかし、こちらが英語で話すと英語で返してくれた。モントリオールは英語も結構通じるが、ケベックまで行くと、フランス語のほうが通じが良いとか。カナダの中でも、違う文化を持っていると思うので、どんな風に違うのか見て来たい。
いろいろ苦労しながら、何とか全ての予約が出来た。


夕方から友達とイートンセンターに買い物に(妻と友達の2人の買い物についていった)。
妻は気に入った服を買ってご機嫌だった。
夕飯はコリアンタウンでカムジャッタン(豚とポテトのスープ)。
うちのお気に入りの店で、今日もやっぱり美味しかった。
僕の誕生日は4月なのだが、友達が2ヶ月ちょっと遅れでプレゼントをくれた(4月から最近まで僕が忙しくてあまり会えなかったから)。
Tさん、ありがとう。