首都オタワ

オタワ

なんだかコメント欄が掲示板化しておりますが、今日は先週の旅行オタワ編を。


オタワはトロントから列車で4時間ほどのところにある(同じオンタリオ州なのに、500キロくらいあるようだ)。
オタワはオンタリオ州の街だが、川を渡ればすぐケベック州だ。
その影響か、街の中でもフランス語をよく耳にした。
オタワでは、オタワ川クルージングや美術館、カナダ議会議事堂見学などをした。
1泊しかしなかったので、時間が足りず、見たいところが残ってしまった。
今度機会があればもう一度来たいと思った。


さて、オタワの印象だが、トロントと比べると落ち着いた印象の街だった。
その理由の一つは、政府機関が街のいたるところにある(というか、ダウンタウンにはほとんど政府機関しかない)ということだろう。街の雰囲気がなんと言うか硬い感じがした。
とはいえ、東京と比べると街のサイズは格段に小さく、日本も首都機能移転で政府機関だけを移すとこういう感じになるのかなとも思った。オタワに来る前は、そんなに面白いこともなさそうだと思っていたのだが、来てみるといろいろトロントとの違いが見られて良かった。


オタワでは、他にも、トロント大の政治学部の学部生が議会でインターン(バイトかも)をしているのに偶然であったり(どこから来たの?ときかれてちょっとおしゃべりをした)、日本大使館を見に行ったりした。また、ふらりと入った日本の器などを売っているお店で、お店の人からオタワ日本人社会事情も聞けた。オタワは日本人の数も少なくて、こじんまりとしているようだ。
実際、街の中でも日本人には何人かしか出会わなかった(多分観光客)。トロントだと、もっと頻繁に日本人と出会う気がする。


オタワの次は、ケベックシティ。それはまた後日に。

今日

今日は、家で大人しくRAの仕事などをしていた。
帰国まで1週間をきっているので、それまでに一区切りつけなくては。