こまめな手入れ

ここ何日かパソコンの調子が悪く気になっていたのだが、今日ワードを開こうとして開けず、何かおかしいと思ってウィルスチェックをしてみた。
案の定ウィルスに感染していた
外への感染力はないようだが、プログラムの起動に関するシステムファイルを勝手に削除or変更したらしく、プログラムが起動できない。おかげで、ワードもアクロバットも何も開けない。


唯一
の救いは、データが無事だった事で、重要そうなデータを救出するため、慌てて外付けHDを買ってきた。
こまめにデータのバックアップを取らないと危ないという事を身をもって実感した。
頭ではこまめなバックアップがいるとはわかっていたのだが、実際こういう事態にならないと動かないのが良くない。
今日はこの事態に振り回されて一日が終わってしまった。