秋学期が始まった

土日を使って、パソコンも大分復旧してきた。
昨日はデータも開けなくなってちょっと絶望したが、最終的には何とかHDの初期化などはせずに済みそう。
未だに、ネットをしていると謎のエラー表示が出たり、シャットダウン時にもエラー表示が出るものの、文章を書いているだけなら大丈夫だ。


ということをしているうちに、秋学期が始まった。
今日は朝から学部のカナダ政治の授業に出てきた。
学部生だけの授業に出るのは初めてだったが、授業風景は日本の学部授業と余り変わらないな、という印象だった。教室に300人くらい学生がいて、先生が前でしゃべるという感じ。ただ、TAが5人いて、チュートリアルなどはTAが担当するようだ。
ということで、この授業だが、次回出るかどうかはとても微妙。
というのも、内容が本当に初歩的で、これだったら自分で本を読んだ方が良いのではないかと思うから。1年かけて、この授業に出ても、それほどカナダ政治に強くなるとは思えない感じ。
ということで、急遽他の授業を検討中。学部でカナダ連邦制の授業があれば取ろうと思ったのだが、どうやらキャンセルになったみたいだ。仕方がないので、比較政治のコアをとるかも(シラバスをみた感じ、半分くらいは、読んだか、内容を知っている研究のようだが)。