週末と月曜日

この週末は、論文書きとRAの仕事などで終わってしまった。
論文の方は、形式を直したりするのに思ったより時間がかかった。
RAも始めてみると時間がかかる。
ということで、今日(月曜日)も午前中に授業のリーディングを終わらせ、午後はRAの仕事をしていた。


夕方からは、アジアパシフィックの政治経済。
今日はプレゼンが日本についてだったのだが、いろいろフラストレーションがたまった。
この授業は結局文化論に結論を持ってくる場合が多いのだが、今日も日本文化は…とか、日本社会は…など、ある意味日本(アジア)特殊論みたいな議論になっていた。
いつもは、それほど発言に積極的ではない僕だが、明らかに違うと思うことがいくつかあって、いつもより発言してしまった。
ということで、今日の授業はフラストレーションがたまって、疲れた。