レンタカー

金曜日から友達と一緒にケベック州まで出かけてきた。
レンタカーを使ったのだが、いきなりカナダらしい問題が。
4時にレンタカー屋に行ったところ、「今車がない。」といわれた。
予約してあるだろ〜」という抗議も、「ないものはどうしようもない」といわれ、「1時間くらいしたら来ると思うから」とのことだったので、みんなでコーヒーを飲みにいった。


1時間して帰ってくると、レンタカー屋の前に人だかりが…。
嫌な予感…。
案の定、「今待っている人のリストを作っているから」といいながら、僕たちを9番目にしようとした。
「お前、1時間前にはリストなんか作ってなかっただろ。ていうか、1時間以内に何とかなるって言ってただろ。何で僕たちが9番目なんだ」と抗議しても、効き目無し。予約センターにも電話して、抗議したが、6人くらいたらいまわしにされた挙句、そこの営業所のマネージャーに言えと言われた。
他のレンタカー屋にも電話したが、どこも車がないといわれ仕方がなく待つことに。


かなりゲンナリしながら待つこと4時間
ようやく車に乗って夕飯を食べてトロントを出たのはもう10時半(本当なら、ホテルについて、夕飯も食べて、そろそろ寝ようかというときだ)。
結局ホテルについたのは、夜中1時半だった。