電話

金曜日に気がついたのだが、電話の調子がおかしくなった。
受話器を取り上げて電話をかけようとしても、やたら雑音だらけで話し声が聞こえない。
さらに悪いことには、友達がうちに電話をかけても雑音だけで呼び出し音さえせず、つながらない
しかし、出かける直前だったので、電話会社には火曜日になって電話した(月曜はサンクスギビングでお休み)。
そもそも、電話で苦情を言うのが一苦労なわけだが、何とか伝わったらしく、最悪でも24時間以内に人が来るとのこと。


夕方5時くらいにちゃんと人が来て(ちゃんとその日のうちに繰るとは珍しいことだ)、配電盤をチェックして、線をつなぎなおしたりしていた。
それで、一言。「原因は家の中みたいなので、私にはどうしようもない。もし家の中を見るなら料金がかかる。」という。


家主と相談して、家の中は自分達で点検するというと、電話屋は帰っていった。
家の中の配線をチェックしてもおかしいところはないので、へんだなぁと言いながら電話をつなげて見ると、…直ってるやん
配電盤のところの接触が悪くなっていたようなのだが、電話屋はそれに気付かず。でも、配線をいじった結果、接続が良くなって繋がったみたいだ。


本当にカナダの顧客サービスはいちいちこちらが疲れる。