テーマ設定

明日の修論セミナーでは、この授業で提出するペーパーのトピックを各自が発表する。
20人以上学生がいるので、一人当りの発表の時間は5分もないが、それでも一応原稿を用意している。
今日はその準備のために、大学に行って論文をコピーをして、それから原稿作りとトピックをどうするかについて考えていた。
日本とカナダの比較研究にすることは決めているのだが、まだ具体的にどうするかは考え中だ。
とりあえず、やらなくてはならないことがあって、来学期までにカナダ政治についてもう少し勉強しておかないといけない。


今日は、少し暖かくて良い日だった。
昨日の英会話のクラスでも、誰でもカナダの冬には気が滅入って憂鬱になるという話をしていた。
去年の僕も、外は寒いし授業には慣れないしで大変だった。
去年の冬は暖かったらしいが、それでも僕には十分寒くて、日も短くて、憂鬱だった。
慣れてきたとはいっても、今年もやっぱり冬は憂鬱になりそうな気がする。