諸々のこと

最近、毎日課題に追われているわけではないが、かといって時間に余裕があるわけでもない感じが続いている。去年と比べると、授業面での負担は少ないものの、その他の用事が増えてきた感じだ。
とりあえず、RAの仕事に目途がつきそうなのだが、もう一つ他の先生のRAをするかもしれない。
他にも、11月頭締切の研究要旨を考えたり、自分自身の論文も書かなくてはいけなかったりする。


今日はアジア政治だったのだが、相変わらずAsian valueで話がまとめられて、僕にはあまり面白くない。
修論セミナーでも感じるが、トロント大は理論&質的研究が強い。
修論セミナーでは、実証派は少数で、批判理論が多数派を占めている。
僕も一応実証&制度論みたいな話をしているのだが、量的研究ではないので、まだ批判は少ない。
量的研究には非難の嵐で、一般化とかいうととんでもないことになる。