郵便事情 in Canada

某h氏のところでも話題になっていたが、こちらの郵便事情について。
日本から本を買ったのだが、火曜日は留守にしていて、家に不在通知が張ってあった。
まぁ、このときはまだ、大丈夫だと思っていた。
それで水曜日にまた配達すると言うので、待っていたのだが、来ず
仕方がないので、今日電話してみると、昨日配達にいったけれど、不在だったとのこと。
そんなはずはなぃ


っ!!!


もしかして玄関のベル(壊れてる)を押しても誰も出なかったのか?
うちの家は、ドアの横にベルがあるのだが、壊れていて鳴らないのだ。
なので、ノッカーでドアを叩いてもらわないと、誰も気がつかないことがある。
実際、僕たちがはじめてこの家を見にきた時も、ベルを鳴らしても誰も出てこないので、ドアの前でしばらく呆然と立ち尽くしていたものだ
まぁ、終わったことは仕方がないので、もう一回配達してもらえるか聞いたところ、二回配達に行ったからもう配達できないと言う。
はぁ?取りに来いってか?
仕方がないので、どこに営業所があるのか聞くと、Markhamとのこと。


うむ...不便なところである


とーぜんのように、土日は休みやがるなので、平日にとりにいかねばならん。
片道1時間以上かかるんですけど…(よっぽどもういらんから日本に送り返してくれと言いたい)。


いささか(いや猛然と)憂鬱になった。一方で、先日カナダでもオンラインで本を注文していた。
それが今日届いたのだが、こちらは普通に郵便受けに放り込まれていた…。
Signature requiredって書いてあるのになぁ、カナダ○スト。
ということで、カナダポス○は、仕事は適当なのかもしれないが、かえってそのほうが良かったりもする。


ううぅ、片道1時間かぁ。