バレエ

CNtower2006-12-17

冬休みに入ったことだし、ちょっとお休み気分をということで、土曜日はバレエを見に行った。
朝から、新しくなったオペラハウスのチケットブースに、ラッシュチケット(当日売りの安いチケット)を買いに行った。
ラッシュチケットは40枚だけだったが、11時の販売開始直後に行ったので手に入れる事ができた。
せっかく外出したので、イートンセンター(完全にクリスマスムード)とセントローレンスマーケット(土曜日は相変わらず混んでいた)を回って、2時過ぎに帰ってきた。
セントローレンスでは、例によってベーグルを買ってきた。
他にも、ファーマースマーケットでアップルパイを売っていて、美味しそうだったので買ってきた。
カナダのお菓子にしては、それほど甘すぎる事がなく、美味しく食べられた。


夕方、早めの夕飯を食べて、6時過ぎからお出かけ。
新しく建てられたオペラハウス(バレエとオペラが行われる)はとてもきれいだった。
席は、1階席の舞台のすぐそば。
ラッシュチケットという事で見切れ席だったので、手前側の舞台が見えなかったが、これまで見た中で舞台が一番近く(というか、最前列だった)、踊り手の表情まで見る事ができた。
演目は『くるみ割り人形』で、子供向けの内容なので、小さい子が着飾ってたくさん見に来ていた。
感心したのは、舞台の最中に小さい子がほとんど騒がなかった事。
内容が分かりやすかったこともあるだろうけど、日本だったらもっと騒がしくなる気がする。


バレエの後は、久しぶりの外出だったので、ヨークビルで飲んできた。
最初行こうと思っていたバーが、貸切でダメだったので、ヨークビルを歩き回って店を探した。
結局入ったのは、チーズとワインのお店だったのだが、ここはなかなか良かった。
チーズの盛り合わせも美味しかったし、ワインはやっぱりチーズとよくあう。