旅行

今週はリーディングウィークということで、ちょっと時間に余裕があったので、オンタリオ州にあるスキー場に泊りがけで出かけてきた。
行ったのは、トロントから北にバスで3時間弱のところにあるブルーマウンテン
オンタリオ州南部は五大湖の周りの低地帯で、氷河の侵食によってほとんど平坦になっている。このため、スキーをしようにも山がない。ブルーマウンテンも標高は400mくらいで、標高差は200mくらい。ゲレンデは横に連なっていて、縦には短い。


朝バスでトロントを発って、昼前に到着。ホテルに荷物を置いて、昼過ぎから滑り始めた。はっきり言って僕はスキー経験数回の初心者なので、初めは初級者ゲレンデをこわごわ滑っていた。段々慣れるてくると中級者ゲレンデも滑ってみた。各ゲレンデの滑走距離は短いものの、40くらいゲレンデがあるのでなかなか飽きない。また、頂上からジョージアン・ベイを見下ろす事ができ、景色が素晴らしかった。
夕方から雪と風が激しくなって、さらに風で表面の雪が吹きとばされて至るところアイスバーン状態に。2回ほどこけたが、かなり痛かった。
ナイタースキーも2時間ほど滑った。


翌日は天気もよく、朝から気持ちよくすべる事が出来た。二日目にしてようやく勘を取り戻してきた。この二日で、中級者以下のゲレンデは一応全て滑り降りた。日帰りだと少し物足りなかったかもしれないが、一泊したのでかなり満足。
夕方のバスでトロントに帰ってきた。
久しぶりに体を動かしたので、少し筋肉痛だが、良い運動をして気分はリフレッシュできた。