予習と論文

月曜日からはこの冬(多分)最後の寒さだった。
日中も-7℃とかで、夜になると-15℃とか、かなりの冷え込みよう
ただ、来週からは、日中の気温もプラスになるようだ。
ようやく長かった冬も終わりに近づいている(今部屋の窓から見えている景色は全くの冬だが)。


今週は、修論セミナーのペーパー書きと金曜日の授業の予習をしている。
修論セミナーの方は、秋学期に作ったプロポーザルから文章を流用しているので、見た目はかなり進んだ。これから理論や制度変化についての細かい記述を足して、分析に取り掛かる予定。
政治理論の今週のリーディングは、“The Philosophical Discourse of Modernity,”Chap. 12: The Normative Content of Modernity, by Jürgen Harbermas。
今週はコメント担当でもないので、いくぶん気楽に読める。
こちらの授業のファイナルペーパーもそろそろ準備を始めなければ。