大学へ

今日は、RAをしている先生に時間表にサインをしてもらうために大学に出かけてきた。
とりあえず、学期末までは忙しいので、4月まではRAはなしにしてもらった。
1時間弱おしゃべりをして、その後図書館に。
トロント大の場合、大抵の文献はメインの図書館にあるものの、貸し出し中だったりして、キャンパス内のほかの図書館に行かなくてはならないことも多い。
トロント大は、イギリスの大学のように、カレッジが集まって大学を形成しているので、各カレッジの図書館にも、それぞれ政治学の本がある。
今日は、東アジア図書館(日本語)から始まって、メイン(Robarts)、Trinity College、St. Michael's College、Victoria Universityの各図書館をまわってきた。St. Michael'sとVictoria Universityはキャンパスの端のほうにあるので、本を抱えて歩き回って疲れてしまった。
借りてきたのは、政治理論カナダ連邦制の本をあわせて日本語2冊と英語10冊ほど。
連邦制については、政治学関係のものはすでに読んでいるので、財政学関係の本を中心に借りてきた。
ダウンロードした論文類も積みあがっているし、机の周りが混沌としてきた。