週末

この週末は、Tさんと一緒にレンタカーを借りて、オンタリオ州内を小旅行した。
オンタリオの西の端を目指して、ウィンザーという町まで行ったのだが(川を挟んで対岸がデトロイト)、ちょっと遠かった。
トロントからウィンザーまでは400キロくらいなのだが、行きは高速を使ったので、5時間ほどで着いた。ところが、帰りは、エリー湖畔の町に行ったりして、下道を通ったので、えらい時間がかかった。本来は、セント・ジェイコブズという、アーミッシュの人が住む町が最大の目的地だったのに、着いた時にはもう午後4時。
お店は閉まり始めてしまうし、ファーマーズマーケットはもう終わっていたしで、よろしくなかった
今回は運転手が僕だけだったので、帰りの下道ドライブはきつかった。
あと、日程面でちょっと遠くまで行き過ぎた事を反省。
でも、トロントから遠くに出かけられたのは、よかった。
たまに日常生活から離れないと、息が詰まる。


今日は、昼にレンタカーを返しに行ったのだが、ダウンタウンでちょっと道に迷ってしまい(ダウンタウンは、一通とか、左折禁止が多い)、返却予定時間から30分弱遅れてしまった。
それで、レンタカー屋のカウンターの兄ちゃんに、「返却が遅れたから50ドルプラス」と言われてしまった。さすがに高いと思ったので、はぁ?という顔をしていると、「10ドルまけておいてやる」という。ちょっと前の僕ならそれで妥協していたかもしれないが、このところカナダ人化してきた僕は、ここでは折れない
「確かに返すのは10分くらい遅れたけど、駐車場の返却場所の兄ちゃんが電話でしゃべっていて、それで10分くらい待たされた(ちょっと大げさ。でも5分は待たされた)。そのうえ、そこのコンピューターがダウンしてたから、ここまで来るのにまた5分はかかった。10分の遅れで、40ドルもとられるのはおかしい」と、文句をいった。
ここは、カナダだ。これで、めでたく追加料金はなし。
危うく10分遅れで、もう一日分料金を取られるところだった。