今年も

CNtower2007-05-07

去年も行ったけれど、今年もハイパークの桜が咲いたというので、見に行ってきた。
今年は冬が寒かったせいか去年よりも開花が遅れていて、葉桜になっている木もあった。


1時間くらいノンビリとした後、ハイパークの近くにあるというモンゴメリーの家を探して歩き回った。
赤毛のアン』が大好きな妻は、モンゴメリーが過ごした家がトロントにあると知って、どうしても見つけるという。
1時間ほど住宅地を歩いて、何とか見つけることができた。
今は、一般の人が住んでいるので、公開などはしていないが、近くの広場に碑があった。
その辺りは感じのいい住宅地で、トロントに住むなら、こういうところがいいかなぁと思った。


今日も良い天気で、ほとんど夏のような暖かさ(というか、暑さだった)。
屋外のカフェやバーが気持ち良い季節だ。