CPSA in Saskatoon

火曜日の昼過ぎにトロントを発ち、ウィニペグ経由でサスカツーンに入った。
West Jetは席は革張りで快適だったが、機内の気圧は低いのか耳抜きをしても、耳の調子がおかしかった。
サスカツーンの空港で今回一緒に報告する友人&先輩と待ち合わせて、レンタカーを借りてホテルへ。


ホテルにチェックインしたあと、今回学会で報告するパネルのメンバー全員で晩御飯を食べに行った。
報告者は日本人だし、チェア&討論者をしてもらう先生も日本で何年か教えていたので、会話は日本語メインでたまに英語。
日本の噂話やカナダの研究情報などを話した。
体調が悪かったので、雨の中薬局まで歩いていって、薬を購入(Oさんには傘を貸してもらえて本当に有り難かったです)。
この日は本当にしんどかった。


報告当日は、雨も上がって、体調も少しましに。食欲はなかったけれど、朝飯を食べて薬を飲んで、会場のSaskatoon大学へ。緑が多くて、北米らしい感じの大学だった。
パネル自体は、和やかな感じで進んで、有益なコメントももらえたので、良かったのではないかと思う。
いくつか気になるところを修正して、さっさと投稿してしまいたい。


帰りの飛行機は、本当は土曜日の夜9時発→エドモントン経由夜12時→トロント朝6時着(時差もあるので、睡眠時間3時間ほど)というしんどい日程だったのだが、空港に早目に着いた(5時までにレンタカーを返却しなくてはならなかったので)おかげで、その前の夕方6時過ぎのトロント直行便に乗せてもらえた。この便は、もともと僕が予約しようと思っていた時には、片道600?というとんでもない値段になっていたので断念した便だったが、無料で変更してもらえた。疲れ果てていたので、直行便は本当にありがたかった。