お出かけ

トロントではミュージカルをほど年中やっているのだが、今年は『オペラ座の怪人』が来ている。ちなみに去年は『指輪物語』で世界初演だった。しかし、評判はあまり芳しくなかったようだ。それでも、脚本などを書き直して、ロンドンに行くんだとか何とか。


さて、『オペラ座の怪人』だが、ずっと見に行きたいと思っていたのだが、なかなか行く機会がなかった。そうこうしているうちに、ラジオを聞いていたらこの6月中旬で公演終了だという。さらに、今なら全席50ドルになっているとのこと。ということで、急遽チケットを買って出かけてきた。学生用ラッシュチケットは30ドルであったようだが、僕たちが買った50ドルのチケットはオーケストラ席(1階席)だったので、舞台全体が見回せてよかった。
初ミュージカルの感想は、…はまりそうかも。今度はニューヨークかロンドンに行ってみてみたい。英語の聴き取りは、歌になると厳しいし、合唱になるととても厳しかったが、それでも舞台は素晴らしかった。特に、怪人役の人は圧倒的な存在感だった。カーテンコールの時も、怪人役の人にはスタンディング・オベーションだった。


トロントに来て、バレエ、オーケストラ、ミュージカルといろいろ見ることができたが、いずれも素晴らしかった(なんだか、表現が北米的だなぁ。WonderfulとかBeautifulとか)。こういうことはなかなか日本では経験できないだろうし、トロントに来て本当に良かったと思う事の一つだ。トロントでは、野球などのスポーツも含めて気軽に見に行けるのが嬉しい。