6月24日

PEIの風景

この日は、朝7時前出発のシャトルバスに乗って、ハリファックスからPEIへ。
前夜の寝不足もあって、朝起きるのが本当につらかった


それはさておき、シャトルバスは途中で一回の休憩を挟んで、4時間ほどでPEIの州都シャーロットタウンに到着。
…到着したのはいいんだけれど、バスの終点はダウンタウンからはえらい遠いところで、歩いて30分近くかかってしまった。このシャトルバスは、路線バスではないので、バスディーポに停まるわけではないのだが、それでも街外れにあった。
スーツケースをゴロゴロと転がす事30分、ちょっと車通りが増えてきたかなと思ったところが、ダウンタウンだった。
想像していたよりも、かなりこじんまりとした街だ。


この日の宿は、ダウンタウンにあるB&B。愛想のいいB&Bの女主人が、シャーロットタウンの見所などを教えてくれた。
とりあえず、この日はダウンタウンを見て回った。その中で、面白かったのは、Founders Hall
カナダ建国のあたりの歴史についての展示があるのだが、展示の仕方に工夫がされていて面白かった。
晩御飯は、宿のおばちゃんオススメのレストランで、ロブスター…ではなく、カラス貝のワイン蒸し
2人で食べて満足する量で、6ドルという破格の値段だった。
PEI滞在中は、このカラス貝にはまって、ほぼ毎日のように食べていた。


シャーロットタウンは、こじんまりとした街で、見所は歩いてまわる事ができる。
うちは、この町で合計2泊したけれど、2泊で十分見てまわる事が出来た。