アカウント

帰国してから、さらに今年4月以降は更新のペースが、がたっと下がっているなぁ。
基本的には、仕事&研究の合間に元気と時間があってしかも、何か書くネタがないと書かないもので…。


さて、今回は、今所属している大学のアカウントの話。
長らく、僕は名刺やら連絡先のE-mailアドレスに、フリーアドレスを使っていた。
もしくは、トロント大のアカウント(とりあえず、ずっと使えるみたいだ)を使ったりもしていた。
フリーのアドレスは、いかにもよろしくないし、トロント現所属ではないわけで、よろしくないなぁと思っていた。
家で使っているネットのアドレスを使えばいいのかもしれないが、いまどきWebmailが使えない(FAQには、対応する予定も無いとかいてあった)ので、これまた不便だ。


ということで、先日ちょっぴりやる気を出して、現所属大学の情報関係の部署に出かけていった。
大昔使っていたアカウントを復活できるかなぁという甘い目論見は、「もう完全に消滅してますなぁ」という担当のおっちゃんの一言であっさり破綻。
仕方なく新しく作らなくてはならなくなった。
ところが、うちの大学でアカウントを取得するのには、講習会なるものを受ける必要がある。
これが見事に、僕の職場の勤務日にぶち当てられており、これのために有給でもとれっていうことかぁ?と一瞬あきらめそうになった、が。


しかし、ここで申請書類の片隅に社会人申請なる文字を発見。
これは、Webで講習を受けられるという優れものだ(というか、普通の申請でもこれを使えるようにすればよいのではないかと思う)。
早速、Webで講習を受け、職場から職場の封筒で申請を行った(郵送するのが手間だと思ったので窓口に行ったら、ああだこうだと色々いわれ、もう面倒なので、むこうの言うがままに郵送した)。


先日職場に書類が届き、晴れてアカウント取得。
…、まぁ、しばらく学会も無いし、名刺を配る機会も無いので、このアドレスをお披露目する日はまだまだ遠いのだが…。