買い物

昨日でサマータイムが終わり、今日から通常時間(?)に戻った。
昨日の夜に時計の時間を直すのを忘れていたので、朝起きてから時計の針を1時間遅らせた。
今日は、午前中部屋の片付けなどをし、午後からIKEAに買い物をしに行った。
IKEAは、大きなホームセンターという感じの店で、家具などが比較的安い値段で買える。
今回は、少し増えてきた本などを入れるための本棚を買いたいと思って出かけていった。


家からIKEAまでは、徒歩→バス→地下鉄→乗り換え→地下鉄→シャトルバスで1時間近くかかった。以前行った時は、家主に車で連れて行ってもらい、20分くらいで着いたので近かったのだが、今回車が使えないと遠かった(やはりカナダも車社会だ)。
2時間ほど中をうろついて、本棚、丼、皿などを買ってきた。
本棚がちょっと重たかったので(18㌔って書いてあった)、配送してもらおうとした所、$60近くかかることが分かった(店の中には、reasonableな値段で配送すると書いてあったのに…)。仕方がないので、帰りはタクシーで($20)。
なんだか安い分をタクシー代で相殺してしまった感じだが、仕方ない。


疲れたので、今日は家にあるもので、納豆パスタ野菜スープを作った。
夕食後、明日の予習。ここ数日呆けていてほとんど勉強をしていなかったつけが…。