土曜日

リーディングウィーク前の土曜日だというのに、午前中から起きて勉強をしていた。
今学期になってから、授業の関係から土曜日は休息日ではないわけだが、そのリズムのせいなのだろうか。
それはさておき、昼間は論文修正など勉強をしたので、夜は出かけていった(このために昼間やっていたという説もある)
天気予報通り、外に出たとたん息が詰まる感じがする寒さだった。僕個人の感覚では、程よい寒さ→手などがかじかむ寒さ→顔が痛くなる寒さ→息が詰まる寒さ、だ。当然歩いていると、顔がちぎれるかと思うくらい痛かった。
体感気温は冷凍庫の中より寒い(-22℃とか)わけで、毎日これが続くと憂鬱度合いがひどくなる。


さて、夜だが、バレエを見に行っていた。
先日のクラシックといいなんだか文化行事が続いているが、トロントでは冬の間屋外の楽しみはないに等しく(そもそも外に出たくない)、その分音楽やミュージカルなどの催しがいろいろと開かれている。
というわけで、今日はカナダ国立バレエ団の『白鳥の湖を見に行ってきた。
僕は、元々チャイコフスキーの音楽は好きなのだが、生のオーケストラ&バレエの組み合わせで聞くと、すごく良かった。
舞台が遠かったのが残念だったが(チケット高い…)、それでもとても感動した。


このところ奥さんのご機嫌も斜めだったし、家族サービスもしないとよろしくないので、今日は良かったのではないかと思う。