セミナー

昨日は、Thelenセミナーに行ってきた。
ThelenはHPで見た写真よりもきれいな感じの人だった。
しゃべりは早口だったが、言葉は聴き取りやすかった。
内容は、”Variety of Capitalism”で、ドイツなどのCoordinated market Capitalismに絞って研究しますという感じ(ここらへんの話はよく知らないのですが)
LabourとかSkillとか僕の苦手とする話で思わず居眠りしそうになったが、Institutionとかで何とか意識をつなぎとめた感じ。
質問では、制度変化をどう説明するのかとか、どこが決定的な変化のポイントかどうやって分かるのか(Thelenは、「それは、私が変わったと思ったところからだ」とか無茶なことをいっていたが。)など、制度論にありがちな質問が出ていた。