集会

初日は午前中一つの集まりに出て、午後はOkakenさんと東京をぶらぶらした。
午前中のお話は自分の関心にも近く、色々と興味深かった。
午後行ったOkakenさんの母校はやはり歴史を感じさせる良いところだった。
お互いの近況や研究について色々とおしゃべりでき、非常にためになった。
夕方からは懇親会にでたが、1週前の某集会と比べるとお腹を満たすという点ではやや費用対効果が…。
その分?色々な人とお話ができたのは良かった。
僕の専門からすると分野的にややお門違いなのかもしれないが、色々な人とお知り合いになるのは良いのではないかと思う。
二次会は、T先生とS先生のグループに入った。
少し飲み過ぎてしまったが、楽しく過ごすことができた。


今回の出張では二日目に簡易版報告をした。前日ちょっと飲みすぎたが、何とか二日酔いは回避し、午前中の集まりに出た。
午前のセッションの報告もなかなか面白く、自分も研究をがんばらなきゃなぁと思った。
午後からは、自分の報告。お客さんもちらほら来ていただいたが、形にするにはもう一踏ん張りというところだろう。
自分としてはコメントをもらって少し進むべき方向性も見えた気がしたし、この研究をもう少しがんばってみようかなぁと思う。